
\やっほーうりぽんだよ/
完成した!!はず!!!

売ります!!って言ったらまさかの規約違反疑いで頓挫した、
新API対応の楽天トラベルアフィリリンクツール!!
売れないのは仕方ないから、それならタダで配るべ。と思って、仕上げに勤しんでたら…!!!
クレジット表示もしなよって規約に書いてあって😂!!
https://webservice.rakuten.co.jp/guide/credit
これ、前より厳しくなってる気がする!
ちょっと定かじゃないけど、こんな専用ページはなかったように思うんだ(記憶違いだったらごめん😂🙏)
でもとにかく発見できてよかった。クレジット表示ができるようにツール改変しなきゃな!
そんで新しいバージョンのマニュアルも作り替えなきゃな!!
あ!!ボタンリンクも自動生成するのはどうよ?!からのダメだー😂!!ブログテーマによってレイアウト崩れそうだからナシナシー😂
と、一人でずっとジタバタしてたらいつの間にか日付変わってた🤣
明日は運動会で、お弁当二人分こしらえないといけないし、
おパパも帰ってきてるから朝ごはん3人分作らないといけないので(わたしは後でテキトーに食べてる笑)
とにかく早く起きないとなのだ😂
なのでいつも通りに夜更かししてはアウト!!
でもでもツールの話がしたい!!!!!
ということで、
いつもより指を早く動かしてタイピングスピードを上げればいいんだわ!💡
というナイスアイディアを閃いたので、
とにかく頑張って文字打ちます笑!!
今回、新APIに対応すること自体は割と早くできたのよ。
で、今日クレジット表記必須ってことに気づいて、どうしようかなーって思ったの。
なんでかっていうとさ、
ホテル画像1個1個にクレジット表記が必要なのか?
ブログ記事のどっかに表示されてればいいのか?
これがわかんなかったから!!
安全なのは、全画像にクレジット表記だと思うんだけど、
それって見た目的にウザくないか🤔?!
だから、クレジット表記有り無し選べた方がいいんじゃないの?
でもいちいちプルダウンとかで選択するのってめんどくさくない??
と、お風呂入りながら、ご飯作りながら、子どもたちと話しながらも頭の片隅でどうしたもんかと考え続け😂
閃きました!!!
クレジットありのリンクと無しのリンクも一気に出しちゃえばいいんだ!
そんで、ブロガーさんがどっちがいいか選べばいいんだ!!って🙌✨
クレジット全部入れないと心配…って人は、ありのリンク使えばいいし、
1箇所でいいじゃん。って人は基本はクレジット無しのリンクを使って、
どっかにクレジットありのリンクを貼る。
これだ…!!
しかしもうこのツールはあちこちモリモリ数式やGASを盛り込んでたから、
そこからセル追加するのめっちゃ大変だった😂!!
数式の方はね、セル追加したり削除したり、移動したりしたら、連動して式も変更になる場合が多いの。
でも今回わたしは「$」を多用してて😂
たとえば「$B$5」みたいにしておくと、Bの5のセル固定扱いになるから、セルの移動に対応できないんだよね😨
なので1個1個手作業で修正笑
で、GASコードの方は、セルの移動に対応してないので、自分で直さないといけなくって!
そっちもコード見ながら編集しました😂
コード、AIが作れちゃう時代だけど、
細かい修正とかは人間がやった方が早いし確実!
このAI時代に、あえてプログラミング習ってて本当によかったよ🤭
まぁそんなこんなで、クレジット表記にも対応できたんだけど見て?
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どっちがいい??
_______________◢
楽天の規約を見ると、
クレジット表示は画像またはテキストリンクで表示してねと。
ほうー、どっちがいいんだろうな?って思って試しに作ってみたんだけど、
これ見てもらった方が早いかな

https://x.com/uripon0022/status/2057698855035252879?s=20
(画像と同じです)
左がテキストリンクで、右が画像リンクのクレジット表示!!
わたし的にはどっちも右端に寄せたいわけ!!
テキストリンクは問題なくできたんだけど、
画像リンクの方、あれで右寄せなんだよ。
というのも、Rakuten developersの文字の後に白い余白があって!!
規約で画像の改変はNGって書いてあったからトリミングもできないってわけ😂
かと言って、センター寄せにしても、文字列のセンターには寄らないわけじゃん。
き、、、気持ち悪い😂!!!と思って、
ブロガー仲間のつむぎさんとこっこさんの二人にどう思うか投げかけてみたら、
そもそも気にならないって言われて🤣(二人ともよ!)
なんでよ!気になるじゃんめっちゃ気になるじゃんと思って
ChatGPTに共感してもらって落ち着きを取り戻しました🤣

あなたはテキストリンクと画像リンク、どっちがバランスいいと思う🤔?

ふぅ!言いたいこと言えて満足したので歯みがきして寝ます笑
今日はあとがきなしで失礼🙏!!
それではおやすみ〜(^▽^)/!!
あ!!そうだそうだ!!!!
わたしが学んでるプログラミング講座、PSN。
今募集停止してるんだけど、
わたしの読者さんだけは、わたし経由で申し込みOKになったのだ🤭
しかもヒデローさんの新講座、
未経験者でも10分でオリジナルツールが作れちゃうAIプログラミングPdemyも特典として付いてくる太っ腹ぶりだぞ♪
さらにさらに!本当はサポートなしのPdemy。
PSN生だけ特別にサポートありにしてくれるって😍
もしやってみたい!って人いたらこのメールに返信してね✨
申し込み方法お伝えします👍
PSNレビューページはこちら(PR)
>> https://uri-enjoylife.com/psn
ではでは!今度こそまた〜(^▽^)/
…ああああ😂
本当ごめん😂
セブンスアフィリエイトクラブのこと忘れてたーーーー😂
もう何回か紹介してるから、知ってる人には25日までだから早く登録してね!って言っとくね。
久しぶりにメール読んで、なんだかわからんって人は、
とりあえずこれ見てきて!
(PR)
🔗 【7th-floorアフィリエイトクラブ NEXTをチェック】
そしていずれにせよとりあえず登録しとけばいいと思う笑
収益チャンスにつながるものは、アグレッシブにゲットしていこ♪
本当に、、マジで、、、おやすみ笑!!












コメントフォーム