
\やっほーうりぽんだよ/
え、待って待って待って😨

販売ページまで作ったのに、
まさかの「販売NGっぽい」が発覚しました😂
今日は、
・楽天トラベルツール販売中止の話😢
・ミニチュア制服、初添削受けるぞーワクワク✨
という、情緒ジェットコースターな2本だてで参ります!
まずは、ここ最近いそいそと販売準備してた楽天トラベルツールのお話!
本人確認も終わって、販売ページも作り、
あとは使いやすいようにマニュアル作ったらOKね!ってとこまで来てたんだけど、
読者さんからこんなメッセージが届いたの😳
▼ ▼ ここから ▼ ▼
Nさん
■お問い合わせや感想はこちらにお願いします
いつもメルマガ楽しく拝見しています!
1点質問なのですが、楽天トラベルツールって楽天APIを使うツールだと記憶していますが、あってますか?
私もツール作ってたりするので、販売を考えたことがあるのですが、規約では販売できなさそうで断念しました。ちなみに、もう一度確認しよう!と問い合わせ窓口にも無料配布含めて大丈夫か確認したんですが、回答にならない回答を得ましたが、内容的にはかなりグレーっぽくて法人窓口に問い合わせしてくれと言われて放置中です💦
他の方でも販売されていたりするのでそれも一例として問い合わせしたのですが、結局分からずじまいで・・・
うりぽんさんはどこまで確認されていますでしょうか?
販売して、情報をさかのぼられて楽天アカウントのはく奪になるのだけは避けたいので、販売されるという決断に至った裏付けを教えていただきたいです。
お手数をおかけしますが、お手隙の際に教えてください!
■メルマガやSNSへの転載
OK
▲ ▲ ここまで ▲ ▲
え😳😳😳?
き、規約…?!
待って待って!楽天API使ってるツールって、結構世の中で売ってる…と思うんだけどマジ…😳?!ダメ…だった…?!
ルール違反しちゃうのは嫌😂
知らないうちに破ってた…!!っていうのも、知っちゃった時に絶望するから嫌😂
困ったな〜💦
だから、週末は楽天の規約をじっくり見たの。
そしたら、利用規約第10条(4)に、
ウェブサービスの使用によって楽天アフィリエイト以外の方法で収入を得ること(当社が明示的に許可した場合を除く)
ってあって。
ここか!?
ここがダメって言ってそうよね?!
売ってる人は、
当社が明示的に許可したってことなのかも🧐?!
でもわたしはどうやって許可取るのかわからん😂!!!
ここまで準備して正直ショックだけどこれは…ちょっとわたしは先に進めないかな💦
でも売り出しちゃう前に教えてもらえてNさんマジありがとう!!感謝すぎる🙏!!!ホント、タイミングの運がよくてよかった!!!
と、思いつつ、
自分の判断だけだと心配なので、仲良しのつむぎさんにも相談し(←依存www)
そしたら楽天デベロッパーのヘルプページに、こんなのあるよって教えてくれた!!
APIを利用した有償ツールの提供につきましては、規約の第10条(禁止行為)の第4項が相当いたします。
利用者は、以下の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。
(4)ウェブサービスの使用によって楽天アフィリエイト以外の方法で 収入を得ること
ツール販売で報酬を得るというアフィリエイト以外の 目的でAPIを使用されることは規約違反となります。
👆
ぎゃーーーー😂ダメって明記されてる〜〜〜〜〜😂!!!!!
アフィリエイトしたいって言ってくれた人、ちゃんと調べてなくてごめん😂
売るの無理だからアフィリエイトも当然無理だったー🙏🙏🙏💦
この書き方だと、無料だったら大丈夫だと思うから、やっぱ無料配布かな〜?
そもそもアフィリしたい!という声にお応えしての今回だったので、
わたしとしては無料でも別にOKなのだ🤣笑
(が、ここまでに書けた時間を考えると悲しみ😂)
ちょっと無料配布自体もOKなのかもう少し調べてみます!!
規約ってなんでこんな読むの難しいんだろうね😂
今回みたいに、思いっきり明示してくれてたらわかりやすいのにな〜!!
ツール販売は止まっちゃったけど、ミニチュア制服は着実に前進中🤣✨
人生なかなか思い通りにはいかないけど、だから面白いのかもしれない笑
ということで!!
次は(わたしが)めっちゃ楽しいミニチュア制服のお話🤭💕
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミニチュア制服、初添削受けるよ💕
_______________◢
ちょっと前からの読者さんは知ってるかな?
次男が卒園したから、幼稚園の制服要らなくない?というとこから始まったミニチュア制服講座の受講!!
(この話にもつむぎさんが出てる😂好きすぎるだろ笑)
説明会受けるだけ、受けるだけだから…!という盛大なフラグを立てて案の定入会したミニチュア制服講座😂
順調に学びを続け、ついに!初添削に出しますー\(^^)/✨
見てこれ。
上が今回提出つするシャツ襟。右と左がしっかり揃ってる👍
で、下がはじめて縫ったシャツ襟…💦
どうして…どうして…?!ってくらい揃わなかったんだよね〜😂
ここから、講義動画を何回も見直して、作り直して…ってしてやっとここまできれいな仕上がりになったよ( ;∀;)!!
わたし的には超〜〜きれいなんだけど、これからプロの方々に見てもらって、指摘されまくってきます笑
そしたらさらに上手く縫えるようになるはずだから楽しみでたまらない(*´艸`*)💕

週末に運動会があるので体調管理は万全を期したい!!
ところが次男くんが土曜日あたりからゴホゴホ咳き込んでるので、
今日は思い切って学校も学童もお休みにしたの。
で、わたしに風邪うつると我が家の全てがアウトになるから、
自室で過ごしてくださいね。ってことで、
巣篭もりセット
・かいけつゾロリ3冊
・お絵描きセット
・スマイルゼミ
・折り紙
・スポーツドリンク
・水筒
👆こちらを配備したものの、、、
咳が出るだけで他は元気いっぱいの次男。
ドスドスドスドスドスドスドスドス!!!!
って、ものっすごい足音である😂
次男の部屋、わたしの作業スペースの真上にあるんだよね😂
これなんなの?部屋の中ぐるぐる回ってるの😂?!
それではまた〜(^▽^)/
あ!!明日の19時以降に!!!
この間チラッと話たわくわく案件お知らせするね🎵
わたしもあなたも稼げるお話だよ🤭💕












コメントフォーム